インドネシアのヒジャブを被った女性メタルロックグループ VoB ("Voice of Baceprot" )のこと

 

english.astroawani.com

たぶん最初に大きく取り上げたのはロイター。その後、この西ジャワ出身の女子高生3人組メタルバンドはインドネシア国外で随分取り上げられている。日本でもジャカルタ新聞が記事にしている。↓

ヒジャブでヘビメタ 国内外で話題と波紋呼ぶ 西ジャワ州ガルット発 3人組女子高生バンド | じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞

 

もちろんYou Tubeにも彼女たちの演奏やテレビ番組の記録がいっぱいある。海外での取り上げられ方は「イスラムの女の子がなんでメタル?しかもヒジャブをかぶって」ということなのだけど、びっくりするのは演奏がうまい。楽器が大きく見えてしまうけれど、ベースの子など、テクニックとかかなりのものではないのかしら。

インドネシアには昔からヘビメタグループはたくさんあるし、ファンも多い。だからこういうバンドが生まれてもおかしくはないはず。昔日本であった「イカ天」みたいな番組があったら受けるのではないかな(きっともうあるね)。

VoB ("Voice of Baceprot" )、どんどん人気がでるといいなあ。