暑中熱中散歩:シンガポール・アートサイエンス・ミュージアム

前から気になっていたアートサイエンス・ミュージアムに行ってきた。市内から海を望むと最近はすっかりおなじみとなったMarina Bay Sandsのスカイラインの一角にある蓮の花びらのような形のミュージアム。モシュ・サフディというイスラエルの建築家による設計。

ここでも人気のイベントはチームラボの作品Future World。今回は時間がなかったのでパスしてしまったけれど、素晴らしい作品との評判を聞いた。この他に、去年森美術館でやっていた宇宙展(正式名称忘れました)も東京から巡回して展示されていた。

今回のお目当てはこちら。ダブリンのサイエンスギャラリーなどとの共同企画。技術の発達が人間に与える影響を、例えば身体機能の拡張、ロボット、サイボーグ、長寿が引き起こす社会変化など、アート作品として提示するというようなもの。

最後のコーナーにはアンドロイド嬢がデスクでお見送りしてくれるのだけれど、ご機嫌がよろしくなくて、残念ながら反応してくれなかった。

ギャラリーの隣には巨大なショッピングモール(カジノもあり)。この地下のフードコートはとっても充実しています。

www.marinabaysands.com

www.archdaily.com