台北の乾物ストリート散策の思い出

 

今年の冬、仕事で台北に行ったときの帰り、少しだけ時間があったので空港に向かう途中に友人に迪化街に連れて行ってもらった。ここはレトロな雰囲気の残る乾物屋ストリート。迪化街は「てきかがい、ディーホアジエ」と読むのだそうです。

とにかく、日本人観光客が多いからなのか、最大の売り物は「からすみ」。世の中にからすみを食べる人がこんなにいるのか、と思うほど、膨大な数のからすみが売られている。

これは何だったかな。

ここには、中国寺院もあって、縁結びの御利益があるせいなのでしょう、たくさんの若い女性が願い事をしていた。

「日本昆布」もあります。

これも乾物、だったかな。

老舗らしきお店。

かと思うと、おしゃれなお店も。茶器の店。

こちらは日本酒+酒器の店だったか。

日本式の点心「名古屋」屋台。「ナマカシ」とは「生菓子」のことでしょうね。おいしそうだった。